menu トップ シンポシオンについて LGBITについて リンク ICU内のLGBIT当事者のための相談窓口はこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 ・ トラックバック(-) コメント(-)
南アフリカ共和国が同性婚を合法化

(ケープタウン・南アフリカ共和国)今週木曜日、南アフリカ共和国(以下:南アフリカ)が世界で5番目に同性婚を承認することになった。

南アフリカの最高裁判所は同性愛者のカップルに結婚の権利が与えられないのは違憲であり、「現在における結婚の定義が憲法において一貫性がないと考えられる。」という判決を下した。

また最高裁は国会に対し、12ヶ月以内に結婚法を改定するよう申請。もし時間内に法の改定がなされない場合、裁判所は同性婚を含め、法律を自動的に修正すると命じている。

GayJapanNews 2005/12/02

どうやら日本は5番目の同性婚承認国にはなれなかったようですね。長い記事なので、ぜひGayJapanNewsさんに全文読んでください。ところで、南アフリカの最高裁の判断は、同性愛者の権利向上のためには大いに大歓迎ですが、政治的にはよかったのでしょうかね。ここまで強い最高裁って素敵ですが。どこかの国の飼いならされた犬みたいな最高裁とは大違いですね。

執筆者 K.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。