menu トップ シンポシオンについて LGBITについて リンク ICU内のLGBIT当事者のための相談窓口はこちら
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 ・ トラックバック(-) コメント(-)
各国でなされる同性愛者への暴力
イランのニュースに関して、Transnewsさんのトラックバックで知ったのですが、実に簡単にですが、日本語に訳されているところを見つけました。
[イラン]少年が同性愛で処刑される (JapanGayNews(ゲイの最新ニュース)#820)  07/23(土)

そのほか、ゲイジャパンニュースさんのページで、以下のようなニュースが掲載されています。

「ウガンダ、同性間結婚を刑務所送りに」2005/07/16 10:44

「多くのナイジェリアの同性愛者が死刑に直面」2005/07/24 16:40
イランのニュースに関して、もし英語かフランス語が読めるのならば、ぜひTransnewsさんのトラックバックに飛んでみてください。公開処刑執行の直前の写真や判決の詳細が説明されています。

イランといえば、日本で同性愛者として難民申請を行ったイラン人のシェイダさんのことを思い出しますが(2005年1月に高等裁判所は難民申請を棄却した)、このような事件後、日本の裁判所が下した判決が正当なものだったかもう一度検証する必要があるでしょう。司法が下した判決をその場かぎりのものとせず、忘れることなく権力とその権力をサポートする主権者たる国民の責任を問い続けなければなりません。少なくとも私には、難民の受け入れを極力拒否しようとする政府とそれに加担する司法は、憲法の前文にある「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」というような精神からかけ離れていると思います。

ウガンダの記事は、同性結婚を犯罪とするように憲法修正案が可決されたようです。

ナイジェリアの記事は、

ナイジェリアの同性愛者に対する投石による死刑宣告に国連が正式に非難して1週間もたたない間に、 新たに 二人の同性愛者が同じく投石による死刑宣告に直面している。


というニュースです。

さすがにこれだけのニュースを一度に見てしまうと、ショックで思考停止状態になってしまいました。多くのセクシュアル・マイノリティーズの血が流されているという事実を思い知らされたというか・・・言葉が見つかりません。

執筆者 K.
コメント
この記事へのコメント
ひどすぎて、言葉を失います・・・。
2005/07/25(月) 10:44:51 ・ B. (URL) qbIq4rIg ・ [編集...]
▼ ひどいひどい。。。
難民申請くらい受け入れろって感じですよね、ホント。

難民受入は、国際法でもかなりの部分が当事国の裁量に任されている
とする現状がありますから、裁判では難しいのはわかりますが。。。
それでも欧米では、同性愛者の庇護申請を受け入れることが定着しつつあります。
仮にも日本が人権を標榜する憲法を有するのなら、
受入の英断を下すべきでしょう。

でもK.さんが引用した憲法前文の文言、「国民」なんですよね(笑)
自国民だけよければいいって読めなくもない。
しかしこれは、制定過程に「人」から「国民」に変えられた
という経緯があった気がする(確か)。
ちなみに憲法の英訳は"nation(国民)"ではなく"people(人)"
だったはずです(これもうる覚え)。
日本語が正文だから説得力には欠けますが、
本来人権ってそういうもんでしょ。
2005/07/27(水) 23:14:06 ・ ゆ@シンポシオン (URL) yra9SvHk ・ [編集...]
▼ イランのニュースに関して
ゲイジャパンニュースさんがネットでニュースの翻訳を出してくださっています。やっぱり日本語は素敵です!(笑)
イランの人権問題に対して抗議を考えなくてはいけないでしょう。まずは日本の外務省に呼びかけることが先決ですかね。

記事:http://gayjapannews.com/news/news161.htm
2005/07/31(日) 20:20:02 ・ K. (URL) - ・ [編集...]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『男女共同参画』 法改廃狙い (東京 2005/07/25朝刊) 女性も男性も性別にとらわれず、個性と能力を発揮できる社会を実現するための道筋を示した「男女共同参画基本計画」。その本年度の見直しで、自民党の関連プロジェクトチーム(PT)が計画の柱であるジェンダー(社会 ...
2005/07/25(月) 14:53:42 ・ TransNews Weblog Annex
