menu トップ シンポシオンについて LGBITについて リンク ICU内のLGBIT当事者のための相談窓口はこちら
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 ・ トラックバック(-) コメント(-)
東京都議選、きょう告示・7/3(日)投票
 東京都議会議員選挙が、きょう24日に告示され、本格的な選挙戦がスタートする見込みです。投票は7月3日(日)に行われ、即日開票される予定。
 国政選挙ですら投票率が低い中、地方議会に注目する人は少数派かもしれませんが、選挙というのは私たちの意思を伝える重要な機会です。東京の選挙権を持っている皆様はぜひ投票に行きましょう!

 そんなこと言っても「誰に投票していいかわかんなーい」といった声が聞こえてきそうです。確かにいくら候補者のポスターを見たって、同じような顔が並んでいてどれ選んだらいいのかわからないですよね。候補者の政策や公約を読む機会があったとしても、ぶっちゃけ興味がないものばかり並んでいるかもしれません。

 しかし! この選挙が、私たちセクシュアル・マイノリティーズの生活にちょっとでも関わっているとしたら、少しは投票に行く気になりませんか?

 東京メトロポリタン ゲイフォーラムでは、ゲイに関する認識や政策についてのアンケートを、今回の都議会議員選の立候補者や政党等に対して行っており、その結果がウェブで公表されています。

 それを読むととっても興味津々。政党等に対するアンケート結果について言えば、そもそも回答すら寄せていない某与党(執筆当時です。まぁ一応 笑)、一応回答したものの中身ねーなーっていう某野党、それらと打って変わって真剣味が伝わる所、などなど、よくもここまで差がつくなといった感じです。

 立候補者に対するアンケートは、いくつかの選択された選挙区でしか実施されていませんが、それでも面白いものがあります。党の方針と全く同じ文面を回答している候補者、自身の言葉ではあるがなんだか的外れな回答をしている候補者、などなど。

 読んでみれば、その候補者・政党等が同性愛に関してどのような立場なのかが一目瞭然です。このアンケートはゲイ=男性同性愛者が主な対象になっているものの、広くセクシュアル・マイノリティーズに対する態度を計る試金石にもなりえるかと思います。この回答を参考に、投票する候補者を決めてみてもおもしろいのではないでしょうか。

 私たちは、その名の通り「少数派」ですから、民主主義というルールのもとでは、かなり不利なわけですが、だからといって、選挙を放棄してトクになることはひとつもありません。むしろ、投票率が低い今は、少数派が選挙結果を動かすことだって考えられます。また、結果ばかりではなく、セクシュアル・マイノリティーズの投票率が多数派の投票率より高い、ということになった場合には、既存政党だって私たちを重要な票田と見ざるを得ず、私たちにとって利益となる政策を打ち出すといった効果もあるはずです。

 ということで、東京都有権者のみなさん! 7月3日(日)は、政策を見極めた上で、選挙に行きましょう! 「その日に仕事や遊びで行けなーい」という人は期日前/不在者投票も簡単にできますよ。

(執筆者:ゆ)
コメント
この記事へのコメント
▼ アンケート。
このような形で政党の同性愛に対する姿勢を問うのはいいですよね。テレビなどで偉そうなことを普段言っていても、勉強してない人がいるってことも分かりますし、質問に対する姿勢で誠実さも伝わってきますしね。
ところで、我が家がある地区の候補者が誰ひとりとして答えてないのですが・・・選挙ポスターの薄っぺらい作り笑いで候補者を選ばなくちゃいけないのでかね。。。政党で選ぶのは、一部の政党を除いて、候補者と政党の政策が一致しない日本では微妙ですし。トラックバックにある公職選挙法についてのページを見てみると、選挙戦でいかに国民に公約を立てないように選挙法が機能しているか分かって面白いですね。こんな選挙に誰がした!って感じですけど。。。ってか、国民と自民党ですね。ふぅ。
2005/06/26(日) 23:39:37 ・ K. (URL) xH5E..Ak ・ [編集...]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いよいよ今日から都議会議員選挙が始まります。都民の皆様,是非選挙に行きましょう!ところで,公職選挙法を見ると,いろいろとおもしろい制度や禁止事項などがあります。そこで,今回は知っていそうで知らない選挙制度や選挙運動の規制などについて説明したいと ...
2005/06/24(金) 12:36:11 ・ あれは,あれで良いのかな?
国際基督教大学内のLGBITサークル「シンポシオン」さんのHPで、東京都議選絡みでTMGF都議選調査プロジェクトが取り上げられています。当該記事はこちらになります。ご関心のある方へのご一読をお勧めします。... ...
