menu トップ シンポシオンについて LGBITについて リンク ICU内のLGBIT当事者のための相談窓口はこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 ・ トラックバック(-) コメント(-)
<ペンギン>同性ペアが相次ぐ 北海道登別市の水族館

 ペンギンパレードが人気を集めている北海道登別市の水族館「登別マリンパークニクス」で、キングペンギンが同性同士で相次いでペアを作り、飼育員を悩ませている。同性ペアを引き離し、雌雄間でのカップリングを試みているが、専門家は「飼育下で性別が偏ったことが原因ではないか」とみている。
 同館のキングペンギンは98年の飼育開始以来、雄の数が雌を上回る状態が続いており、現在は雄8羽、雌3羽、性別不明1羽の計12羽を飼育している。03年に初めて雄同士が交尾をした形跡が見つかり、昨年は雌2羽がいつもペアで行動するようになった。今年は雄同士のペアがさらに1組誕生し、計3組が同性ペアとなった。
 同園は5月から同性ペアの雄と雌各1羽を別室に隔離した。当初は名残惜しそうに古巣を見つめていた2羽も、現在は交尾するなど変化の兆しをみせ始めている。飼育員の堀江純子さん(31)は「原因は分からない。同じ場所で生活し、決まった時間に同じ物を食べる環境が繁殖行動に影響を与えたのだろうか」と困惑している。
 北海道大大学院水産学研究科の綿貫豊助教授(海洋生態学)は「野生のペンギンでは、同性間のペアはめったに発生しない。飼育下で雌と雄の数のバランスが崩れたのが原因でないか。人間と同じようにペンギンにも個体間で相性や好みがある。(隔離して)繁殖能力のある雄と雌の数を均等にするのが妥当な解決策だろう」と話している。

毎日新聞 2005年6月8日

同じような記事が、すこたん企画さんのニュースでも紹介されていましたね。こちらのニュースはドイツで起こったペンギンの同性カップルのものです。

日本の記事とドイツでの記事のペンギン同性カップルに対する姿勢の違いを見ると考えさせられるものがあります。ドイツでも動物園が同性カップルを異性カップルに戻そうとしたのですが、それを聞いた動物愛護団体やゲイの権利団体が抗議したのですが、日本になるとやはりペンギンの正常化として扱われるようです。MSNのニューストピックは、「ペンギン界では同性カップルブーム?」という見出しがついていて、興味本位のニュースの取り扱いになっていました。「人間界は違いますね」って言いたいのですかね。マイクロソフトのセクシュアル・マイノリティーズへの人権の取り組みはやっぱりポーズ?

 日本の動物学者が、「同性愛」は人間の飼育による異常化みたいなニュアンスでコメントしてあるのがムカつきますね。この考え方って、キリスト教の「同性愛は自然状態からの堕落だ」という姿勢から来ているような気もするのですが。もしくは、デカダン文学が同性愛―異性愛を都市―田舎の構図で描くような感じで。北海道大学の教授は、「野生のペンギンでは、同性間のペアはめったに発生しない。飼育下で雌と雄の数のバランスが崩れたのが原因でないか。人間と同じようにペンギンにも個体間で相性や好みがある。(隔離して)繁殖能力のある雄と雌の数を均等にするのが妥当な解決策だろう」なんてコメント出しています。一方、すこたんさんが翻訳しているドイツのニュースの方は、 

ペンギンだけが同性愛というわけではない。科学者は動物界のいたるところで同性愛行動を発見し、捕獲された動物よりも野生の動物の方がその確率が高いということも分かっている。


ですって。

動物学者って適当なんですね・・・

執筆者 K.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▼ これ、おもしろい!
 それにしてもキレイに対応が分かれましたね! 異性愛に「矯正」する日本、異性愛「矯正」をやめさせたドイツ。 動物学者の矛盾する見解も笑えます。日本の「困惑」や動物学者の見解は、「同性愛」=「反自然」=「悪」であるという差別的見解を露骨に表出させてしまっていますね。ドイツと同じくこれは抗議しなくては。。。!?
2005/06/10(金) 17:39:11 ・ ゆ@シンポシオン (URL) yra9SvHk ・ [編集...]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ペンギン:同性ペアが相次ぐ 北海道登別市の水族館 (毎日 2005/06/08)(写真)隔離された別室から、飼育小屋の仲間を見つめる「元同性ペア」のキングペンギン(手前)=登別市の登別マリンパークニクスで6日午後4時5分、大谷津統一写す  ペンギンパレードが人気を集めて ...
2005/06/08(水) 11:16:40 ・ TransNews Weblog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。