menu トップ シンポシオンについて LGBITについて リンク ICU内のLGBIT当事者のための相談窓口はこちら
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 ・ トラックバック(-) コメント(-)
200万人が同性婚の合法化求めサンパウロでパレードへ

AP通信によると、同性婚の合法化を求めて、同性愛者やその支持者など約200万人が29日、ブラジルのサンパウロ市内をパレードする。このパレードは、年1回行われ、今回が9回目。主催者側の発表によると、サンパウロ市外から少なくとも40万人が参加すると見られ、計200万人が参加する大規模なパレードになりそうだ。ブラジルは、世界最多のローマ・カトリック教徒を抱えているが、カトリック教会が同性婚に断固反対しており、ブラジル国内で同性婚を認めている州は、南部のリオ・グランデ・ド・スル州の1州のみで、同性婚の問題は全国規模の議論に至っていない。

ライブドア・ニュース 05月29日

東京のパレードは今年こそするんでしたよね?確か。。。
200万人ってすごい人の数ですよね。ライブドアのページにこのパレードの写真が載っていました。楽しそう!(真ん中にいる赤いシャツを着た人、ちょっとかわいいかもと思っちゃったりする)タイトルで「同性婚を求め」って書いてますが、パレードの目的は必ずしも同性婚のみではないと思いますが。

楽しみながら権利を主張したりするのは重要ですよね。人権は日常の問題ですし、人生の目的でもなければ政治の究極の結果でもないですから。むしろ最低限の基本のものであるはずですね。これは別に人権は重要ではないと言っているのではなくて、気軽に政治に参加できることが大事だと思うのです。そして、それも市民社会における市民の権利ですよね。日本のセクシュアル・マイノリティーズにとっては、この権利、本当に遠いですもんね。クローゼットの扉、重いし。もう少し、扉が開きやすくなったらいいのにな。。。

執筆者 K.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▼ すごい!
200万ってホントすごいじゃん!全員がLGBITじゃないにしても(というか、ノンケがまじってるというのもそれはそれで画期的ではあるだろうし)。
トラックバックつけていただいたブログも拝見しましたが、これはぞぞっとするほどの熱気ですね!
東京のLGパレードは今年復活らしいですが、サンパウロに負けないものにしたいものです。
シンポシオンも参加、、、するよね??
2005/05/31(火) 22:09:15 ・ ゆ@シンポシオン (URL) yra9SvHk ・ [編集...]
▼ たのしそー。
パーティー感覚で参加してる人、多そうだよね。
サンバの国、ブラズィ~ルのことだから、血気(熱気)盛んなパレードだったろーなー。(ステレオタイプ?)
ちょーたのしそー!
2005/06/01(水) 17:33:01 ・ B. (URL) qbIq4rIg ・ [編集...]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サンパウロのゲイパレードは、とんでもないものであった。 警察発表でも、200万人 ...
